質問票についてのご案内

記入に関するお願い

記入イメージイラスト

ご回答いただいた質問票は機械で読み込みますので、鉛筆もしくはシャープペン、または黒のボールペンでご記入ください。

※フリクションボールペンは熱によって消える性質があるため、摩擦や夏場の気温などによっては消えてしまう場合がありますので、ご遠慮ください。

質問票の回答・返送時期について

返送イメージイラスト

質問票の返送は遅くなっても受け付けます。

お手元にまだご回答いただいていない質問票をお持ちでしたら、是非ご記入の上、ご返送をお願いします。

また、前回の質問票を返送しないまま、次の質問票が届いた場合は、一緒に送っていただいてかまいません。
未記入の場合は、質問票に該当する時期の様子を思い出しながらご記入いただき、ご返送ください。
過去の質問票を提出せずに、最近のものだけを提出していただいてもかまいません。

全質問票共通質問に“回答したくない”“分からない”場合

質問番号に「×」印をご記入ください。

ただし、『記入日』『身長・体重』の2項目は調査の基本となる項目ですので、必ずご記入ください。

全質問票共通『記入日』の記入方法

記入日には、書き始めの日付をご記入ください。

※『記入日』は調査の基本となる項目ですので、必ずご記入ください。
ご協力をお願いします。

記入例02

学年の質問票『身長・体重』の“測定日”の記入方法

『身長・体重』項目の“測定日”につきましては、年・月・日の分かるところまでご記入ください。
不明な部分は、「×」をつけてください。

※『身長・体重』は調査の基本となる項目ですので、必ずご記入ください。
ご協力をお願いします。

記入例03

全質問票共通『起床・就寝時刻』等の“時刻”の記入について

『起床・就寝時刻』項目などの“時刻”を回答する場合は、必ず24時間表記でご記入ください。

記入例04

『子どもアンケート』についてのお願い

10歳より、お子さんに回答していただく「子どもアンケート」があります。「子どもアンケート」は専用の回収封筒に入れた後、質問票と一緒に返信用封筒にいれてご返送をお願いいたします。

※「子どもアンケートは回答できない」という場合も、保護者の方が回答した質問票と一緒にご返送ください。

小学校入学以降の質問票の送付時期

小学校入学以降は「お子さんの誕生月の質問票」と「学年の質問票」の年2回となります。
お子さんの誕生月によっては「お子さんの誕生月の質問票」と「学年の質問票」が同時期に届く場合がありますが、2冊一緒に返送していただいて構いません。
発送時期については学年ごとに異なりますので、下記の表を目安にしてください。

小学校2年生の場合(学年質問票9〜11月頃届く)のイメージ図
小学校3年生の場合(学年質問票7〜9月頃届く)のイメージ図
小学校4年生の場合(学年質問票6〜7月頃届く)のイメージ図
小学校5年生の場合(学年質問票8〜10月頃届く)のイメージ図

質問票や返信用封筒を紛失・破損した場合

電話受付のイメージイラスト

質問票を紛失した(汚してしまった、破れてしまった)場合は、新しい質問票をお送りしますので、お手数ですが九州大学サブユニットセンターまでご連絡をお願いします。
返信用封筒をなくされた場合なども、同様にご連絡をお願いいたします。

エコチル調査九州大学サブユニットセンター
0120-155-539

転居(または、転居の予定がある)の場合

お願いのイメージイラスト

転居しても13歳まで調査をご継続いただけます。
ご転居(転居の予定がある)の場合は、質問票に同封しております「登録内容変更届」にご記入いただき質問票と一緒にご返送いただくか、お手数ですが九州大学サブユニットセンターまでご連絡をお願いいたします。

エコチル調査九州大学サブユニットセンター
0120-155-539