学童期検査のご案内

学童期検査ってなに?

全体調査に参加しているお子さんを対象に、質問票だけでは分からない環境中の化学物質が子どもの成長や健康に与える影響について、お会いしてより詳しく調査することを目的とした検査です。

検査対象者はだれ?

小学6年生の「全体調査」参加者。

手紙イメージイラスト

検査対象のみなさまへは、詳しい案内を郵送いたします。

※住所変更のお届け出がお済みでない方は変更の届け出をお願いします。

どんなことをするの?

 1日目検査

受付

受付のイメージイラスト

書類をお預かりし、検査の説明をします。
※ご本人確認の為、免許証、保険証などもお持ちください。

精神神経発達検査(CAT検査)

精神神経発達検査イメージイラスト

パソコンを使って、指先の動きや集中力を調べます。マウスやボタンを押すだけの簡単な検査です。

身体計測

身体計測イメージイラスト

身長・体重・体組成の測定、皮膚観察を行います。

2日目血液検査のご予約

身体計測イメージイラスト

検査終了後、会場で2日目血液検査のご予約を承ります。

 2日目検査

尿検査

尿検査イメージイラスト

当日の朝、ご自宅で採取した尿をお持ちいただきます。

受付

受付のイメージイラスト

書類をお預かりし、検査の説明をします。
希望される方には、採血の痛みを軽くする「ペンレステープ(外用局所麻酔剤)を貼付します。
※ご本人確認の為、免許証、保険証などもお持ちください。

問診

問診イメージイラスト

小児科医がお子さまの様子を確認し採血の可否を判断します。

採血

身体計測イメージイラスト

タブレットでゲームをしたり、リラックスできる環境で採血を行います。止血後、絆創膏を貼り検査終了です。

いつ検査するの?

学校の長期休み期間・土日を予定しています。

※詳しい日程は検査対象者にお送りする案内をご確認ください。

どのくらい時間がかかるの?

1日目検査:1時間程度

2日目検査:20分〜40分程度

※ご参加時の状況により時間は前後することがあります。

検査会場はどこ?

九州大学(病院地区)の検査会場(住所:福岡市東区馬出3-1-1)です。

 ご転居で遠方にお住まいの方へ

全国の最寄りの施設でこの検査が受けられる場合もございます(右図下図をご参照ください)。
エコチル調査九州大学サブユニットセンターまでお問い合わせください。

参加しないといけないの?

検査へのご参加は任意です。

ご参加いただかなくても、エコチル調査の継続にはまったく支障はありません。
皆さまとお会いし、より詳しく調査するための大切な検査です。ぜひ前向きにご検討ください。