学童期検査のご案内

学童期検査ってなに?

全体調査に参加しているお子さんを対象に、質問票だけでは分からない環境中の化学物質が子どもの成長や健康に与える影響について、お会いしてより詳しく調査することを目的とした検査です。

2分でわかる学童期検査紹介動画

男の子と女の子のイラスト

※実際の検査とは順番等異なる部分があります。ご了承ください。

検査対象者はだれ?

小学2年生の「全体調査」参加者(詳細調査参加者を除く)。

※詳細調査にご参加いただいている皆さまは、検査の内容が重なるため、学童期検査は見送らせていただきます。

手紙イメージイラスト

検査対象のみなさまへは、詳しい案内を郵送いたします。

※住所変更のお届け出がお済みでない方は変更の届け出をお願いします。

どんなことをするの?

検査当日の流れ

尿検査

尿検査イメージイラスト

当日の朝、ご自宅で採取した尿をお持ちいただきます。

受付

受付のイメージイラスト

書類や尿をお預かりし、検査の説明をします。
※ご本人確認の為、免許証、保険証などもお持ちください。

精神神経発達検査(CAT検査)

精神神経発達検査イメージイラスト

パソコンを使って、指先の動きや集中力を調べます。マウスやボタンを押すだけの簡単な検査です。

身体計測

身体計測イメージイラスト

身長・体重・体組成(体脂肪率・筋肉量)を計測します。

いつ検査するの?

学校の長期休み期間・土日・平日の放課後を予定しています。

※詳しい日程は検査対象者にお送りする案内をご確認ください。

どのくらい時間がかかるの?

1時間~1時間半程度を予定しています。

※ご参加時の状況により時間は前後することがあります。

検査会場はどこ?

九州大学(病院地区)の検査会場(住所:福岡市東区馬出3-1-1)です。

 ご転居で遠方にお住まいの方へ

全国の最寄りの施設でこの検査が受けられる場合もございます(右図下図をご参照ください)。
エコチル調査九州大学サブユニットセンターまでお問い合わせください。

参加しないといけないの?

検査へのご参加は任意です。

ご参加いただかなくても、エコチル調査の継続にはまったく支障はありません。
皆さまとお会いし、より詳しく調査するための大切な検査です。ぜひ前向きにご検討ください。